投資全般の履歴 --リタイアにむかって--

経験した投資全般の情報を隠さずにオープンします

MENU

[ロボアド]WealthNavi(ウェルスナビ)始めます

おはようございます。
Daihuku_Kotaroです。

WealthNavi(ウェルスナビ)での運用を開始します。

リスク許容診断を行った結果「5」と判定されました。

異論がなかったのでこのリスク設定での運用とします。
リスク許容の診断はWealthNaviのサイトで診断が可能でした。
ちなみにリスク許容度は5段階判定となっており、1が低リスク 5が高リスクのようです。

リスク許容度によって保有する金融商品の割合が変化するようです。

WealthNaviは完全自動でポートフォリオの見直しを行ってくれるのが最大の特徴ではないでしょうか?
金融商品って色々あるけど何をしたらよいかわからない
老後のために何か始めたい
投資初心者には最適なように思います。

また少額から開始できるのも魅力の一つと感じます。

デメリットとしては手数料が割高であるという点でしょうか。
私は手数料1%はあまり高く感じませんでした。

複利は人類最大の発明と言われる中で「1%」も手数料がとられることを嫌う方もいます。
しかし、「完全放置」に近い形で運用するためであれば惜しくないかなと個人的には思った次第です。
確かに年利が1%違えば10年運用すれば金額にもよりますが数万から数十万の利益を失うことにはなります。


私の方針として、投資初心者を脱するまではWealthNaviで運用していきます。
投資中級者(自称)になったときにWealthNaviと運用成績を勝負します。
晴れてWealthNaviの運用成績を上回ることができたらWealthNaviを停止します。


まずは WealthNavi お前の実力を見せてもらおうじゃないか!!


でわでわ。


daihuku_kotaro